ダンタクマ観察日記
MTBプロライダー ダンタクマの極上ライフを観察!

Search

Profile

Entry

Comment

Recommend

Archives

Category

Link

qrcode
諏訪湖ハーフマラソン!
 

イエイ!諏訪湖ハーフマラソン、無事完走しました〜!

人生初のハーフマラソン。
しかも13キロ以上走ったことありません。


まぁ、タイムがどうのこうの、というより
制限時間2時間40分以内にゴールするのが目的です。


スタート地点。どこにいるかわかります?

まだまだ元気!


ランニングの女王、加藤さやか発見!
ガンガン、早いっす。


15キロくらいまで絶好調で、このままイケルかも〜と思いきや
18キロ地点で、あ、足が・・・。

アキレス腱が切れるかと思いました。
今まで体験したことのない痛みが・・・。

なんでこんなツライ思いをして走らなアカンの?
もう二度とハーフマラソンなんて走らない!

とか、超ネガティブシンキング。
最後の3キロは、ホントにツラかった〜

でも、歩道で応援してくれる温かい声援に励まされ、
足がマシーンになったつもりで、ひたすら走り、ようやくゴール!

なんとか制限時間の9分前、2時間31分でゴールできました。
ギリギリやん。

ダンくんはゴールで、待ちくたびれてた様子。
すまん。


スティッチもつらそうです。

みんな、よくがんばった!


夜は近所のイタリアンで、さやかちゃんと愉快な仲間達と祝勝会!

WIRED CAFE<>FITでヨガのインストラクターをしてるタマオちゃん
先日のWCFでの自転車&体幹イベントに参加してくれたミヤケ氏、
WCF会員で茅野が地元のアサクラ氏

ミキちゃんは体調不良のため欠席。

みんな若くてバリバリアスリートチームです。
早いのなんのって。しかも超余裕。
「わたしもあと10歳若かったら・・・」と言い訳。


今日はいっぱいカロリー消費したから、スイーツも盛りだくさん♥
それにしても食べ過ぎたよ〜

もう二度とハーフマラソン走らない!とか思ってたくせに
みんなと話してたら、また走りたくなっちゃった。

3月の名古屋ハーフ、エントリーしてみようかな。

それにしても、尋常じゃないヒザの痛み。

昨夜はダンくんにマッサージしてもらい
今日はジュンコ先生にマッサージしてもらったので
だいぶまともに歩けるようになりました。

マラソンで膝を壊す人が多いというのも納得。
ちゃんとトレーニングもせずに走るのは、ホントにカラダによくないということが
自分の身を持ってよくわかりました。

自転車と同じく基本フォームが大事なのね〜
気をつけようっと。



| HOBBY | DANN GmbH | 20:36 | - | - |

2011.10.24 Monday
おとなのならいごと


最近の趣味は、ならいごと。

毎月のお料理教室に加え、リース作り教室。



本格的なリース作りは初めての経験でしたが、意外と上手に出来ました〜!!!
ウチの裏山で、リースの材料はカンタンに手に入るので、
いろんな素材で作ってみたいなぁ〜。

ハマりそうだったので、グルーガンも購入してみました。
クリスマスに向けて、赤い実や赤い唐辛子などを使って、
赤いリースを作ろうと計画中です。

そして、先日行って来たのは、カゴ作り教室。



わたしたちの住んでいる所は、縄文時代の土器や遺跡が、たくさん発掘されています。
その中には、カゴや編み物などの遺跡も発見されているそうです。
これをきっかけに、昔の人たちも、生活の中にカゴを用いていたことが
わかりました。

わたしのカゴ好きは、縄文人の血が受け継がれているせいかしら??
なんて、勝手な思いを馳せながら、せっせと編んでみました。



それにしても、時間と労力がハンパないです。
1時間必死で編んでも、ほんの少ししか出来ません。

う〜〜ん、手作りのカゴが高値で売られている理由がよくわかりました。



これが、ようやく完成したカゴたち。
わたしは、1日がかりで、たったの1個しか編めませんでした。うううう〜〜。
もっといっぱい作ろうと思ってたのになぁ。

カタチも微妙ですが、愛着あります。
早速、家の中で大活躍中です。

こちらも、材料は裏山でカンタンに手に入るので、
時間のあるときに、再チャレンジしてみようかな〜


| HOBBY | DANN GmbH | 21:45 | comments(0) | - |

2008.11.12 Wednesday
陶芸家(?)の作品






冬の少年キャンプで体験した陶芸教室の作品が届きました。

毎日使えるコト。
これをテーマに作ってみたのですが、かなり使える作品に仕上がってますよ〜 
みなさん、優秀です。

近々お届けしますので、楽しみに待っててくださいね。
| HOBBY | DANN GmbH | 17:27 | comments(0) | - |

2008.01.27 Sunday
WE LOVE ホームセンター
なにかとよく通っているのが、近所にあるホームセンター「D2」。
春は特に、野菜の苗から芝生、花、樹木等を購入するため、頻繁に訪れます。



本日のお買い物は、ホースの台。(っていうの?)赤くてカワイイやつをGET。
その他、もろもろお買い上げ。

そうそう、明日からちょっと南の島へ逃亡です。
連絡取れなくても、心配しないでください・・・。すぐ帰って来ますから。

では、行ってきま〜〜す!!!

| HOBBY | DANN GmbH | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |

2007.04.12 Thursday
チェ・ジュウ風?!
先日、病院の検診があったので久々に東京に行ってきました。
ちょっと時間があったので、念願のまつげパーマをかけてみました〜
そのサロンは、まつげパーマではちょっとした有名サロンらしく
女優さんやモデルさんもよく来てるみたいですね・・・。
さすが老舗らしく、まつげパーマにもいろいろな種類があります。
「浜崎あゆみ風」「藤原紀香風」「黒木瞳風」「松田聖子風」etc...
そして、「キャサリン・ゼダ・ジョーンズ風」なるものまで!!!
ちょっと笑ってしまいそうでしたが、なんとかこらえて、スタッフのおねえさんと相談。
あんまりパチクリしたくなかったので、控えめに「チェ・ジュウ風」に決定!!!
結果はどうなんでしょう?チェさんみたいですかね、ダンくん?!
ちなみに逆さまつげで困ってた下まつげにもパーマかけてみました。初です、下まつげ。
なかなか快適かも?!
男子には、理解できない話題でしたね。すいやせん。



ふき味噌のおにぎり。ふきのほろ苦さが美味しいと感じるお年頃??!!
白いご飯によく合います。
| HOBBY | DANN GmbH | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

2007.04.07 Saturday
明日はどっちだ?!
今週、ずっとBSで放送している「とことん明日のジョー」。
見ている方、いますか?



わたしたちは、毎晩見てます。
そして、今まさにこれから、ジョーと力石の対戦が始まります!!!

さぁ、命をかけて激しくぶつかりあうジョーと力石の明日はどっちだ?!

| HOBBY | DANN GmbH | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) |

2007.03.31 Saturday
オトナ的釣りの愉しみ
松本市内をお散歩中、偶然通りかかったデパートで「長野県伝統工芸品展」が
今日から開催されていると知り、これは行くしかない!!っと。



本日の戦利品 その1
さて、これは何でしょう???



正解は、魚釣りの時に釣った魚を入れる「びく」。
皮ヒモをつけて腰からぶらさげて使うのだけれど
カタチがかわいいから、他の用途にも使えそうです。

この「びく」は、松本在住のおじいちゃんの手作りです。
もう高齢なので数もたくさん作れないし、残念ながら後継者もいないので
かなり貴重なのです。
これに似た中国製の安いモノもあるけど、やっぱりどこか違うのです。

いやいや、長野には立派な伝統工芸品がたくさんあるんですね。
他にも、いっぱいお買い物しちゃいました!!!



帰りに釣り具屋さんで購入した「釣り権」のうしろすがた。
この「釣り権」を持っていないと、釣りをすることは出来ません。
何をするにもルールがあり、それを守って愉しむことが
オトナということなのでしょうか?
川が誰のものでも、山が誰のものでも、海が誰のものでも、ないけれど
誰かが必死の努力で守ってくれています。
その誰かのために、わたしたちは少しでもサポート出来たらいいな、と思ってます。

あっ、ちなみに伝統工芸品展は今日15日(木)から20日(火)までです。
もう1回くらい行っちゃいそうです。
お近くの方はぜひ、行ってみてください、楽しいですよ〜〜

松本 井上百貨店 本館7階大ホール 入場/無料

| HOBBY | DANN GmbH | 22:39 | comments(3) | trackbacks(0) |

2007.03.15 Thursday
今年最初の
昨日届いたばかりのおニューの釣り竿で、早速釣りにでかけたダンくん。
まだ魚は冬眠中?!なのか、本日の収穫は1匹。



でもサイズは、なかなかのオオモノ。33cmほどありましたね。
今夜のおかずに決定です。うほっ。
| HOBBY | DANN GmbH | 16:19 | comments(3) | trackbacks(0) |

2007.03.10 Saturday
春をフライング


お庭に植えたヒヤシンスは、まだ花を咲かせるのに時間がかかるので
その前に、ちょっと春を楽しもうと花屋で購入。



あっという間に、花が開いてしまいました・・・。

キッチンの窓辺で、いい香りを漂わせています。
| HOBBY | DANN GmbH | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |

2007.03.08 Thursday
ガーデンライフ
暖かい日が続いてますね。
でも、明日からまた寒気団がやってくるみたいです。



色鮮やかな、ナスタチウム。好きな花のひとつです。
食用花だけど、これは食べられない観賞用。
隣にあるのは、カモミール。
以前、お友達から乾燥させたカモミールの花をもらい、お茶にしたら超美味だったので
今年は絶対育てようと心に決めていたもの。
でも、意外と種が売っていなくて探していたところ、スーパーで発見!
まとめがいです。

あまりにも暖かいので、そろそろ畑の準備もしなくちゃ!
去年はGWくらいに苗を植えたけれど、今年はもっと早くなりそう。
夏の少年キャンプイモ掘り大会にそなえ、まずはじゃがいもから。

今年は、ホンキで畑に取り組みます!!!
| HOBBY | DANN GmbH | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

2007.03.06 Tuesday
1/2 >>
↑TOP
Copyright© dantakuma.com 2008 All rights reserved. No reproduction or republication with out written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
Tuned by YBP WSCS