ダンタクマ観察日記
MTBプロライダー ダンタクマの極上ライフを観察!

Search

Profile

Entry

Comment

Recommend

Archives

Category

Link

qrcode
少年キャンプ 2008 パート3 フォトアルバム

Shonen Camp 2008 vol.3

Shonen Camp 2008 vol.3

SUPPORTED BY JUGEM Desktop



すっかり遅くなってしまいましたが
少年キャンプパート3、フォトアルバムアップです。

お盆休み明けということで、ちょっと涼しくなった信州。
とはいえ、まだまだ夏の日差し。

1番印象に残ってるのは、やっぱりヒカルの宙返りかな?!

それでは、お楽しみください〜

| - | DANN GmbH | 22:54 | comments(0) | - |

2008.08.30 Saturday
少年キャンプ2008 パート4 4日目〜


おはようございます。
昨日は、さすがにバタンQでした。すみません。
ちなみに本日、大雨のため「あずさ」「スーパーあずさ」ともに運休ですって。
さっきニュースで聞いて、びっくり。
昨日でよかった〜

少年キャンプ最終日です。

まずは、荷物のお片づけ。

要注意人物タイガの荷物を、ケンタロウとカズマが目を光らせながら
チェックしてくれています。
年上のお兄さんがいると、たいへん助かります。

ところが、事件発生。
タイガの帰りの切符がない!!!
みんなで探しましたが、どこにも見当たらず。
あ〜あ。やってもうた・・・。



お片づけが終了したら、みんなで庭の芝刈り&草むしり。



全ての掃除が終了したとたん、雨が降り出して来ました。
なんと素敵なダイミング。
草むしりのご褒美に、みんなでスイカ。

パート4が始まる前。天気予報では、毎日雨マーク。
雨でも楽しめるスケジュールをいくつか用意していたけど
始まってしまえば、毎日お天気に恵まれ、またもやダンくんの晴れ男パワー炸裂。
ここまで天気が持ってくれて、本当によかったです。



そして、みんなが楽しみにしていたかき氷タイム〜〜



雨も降って、気温も低かったけど、かき氷は食べたい!って。
ぶるぶる震えながらも、食べてました・・・。
ダンくん、もうダウンジャケット着てるし。やめて〜



でも、やっぱりちょっと寒かったのかな。
少年キャンプパート1では、みんな3杯は食べてたけど。
確実に夏は終わりに近づいてきているのですね。あ〜〜あ。



今回は新たにブルーハワイとレモン味が登場。
ダンくんは、レインボーかき氷を作りました。



タイガは頭がキンキンして、「もうダメ〜〜〜」って。







みんなベロが青いよっ!!!



ケンタロウがジェンガで作った、タワー。すごいね〜〜



今回も、イベントもりだくさんで楽しかった少年キャンプ。
そんな毎日の思い出が詰め込まれた絵日記をプレゼント。



絵日記と一緒に、魔法のキャンディー(スポーツビーンズ)もお土産に。
好きな色をチョイス。



最後にみんなで記念撮影!
また来年も会おうね!!!!!



電車チームはみんなそろって仲良くお帰りです。
茅野駅の改札で、またまた切符紛失事件が起きたけど、
心優しいどなたかが拾って、届けてくれました。ホ〜〜っ。

そんなこんなで、いろいろありましたが、
少年キャンプ全行程無事終了いたしました!

少年キャンプに参加してくださった方々、
少年キャンプをサポートしてくださった個人、企業の方々、
ご協力いただいた地元のみなさま

本当にありがとうございました!!!!

今年は、女のこの参加メンバーが増えたり、
兄妹で参加してくれる子が増えたり、
年々パワーアップしてます少年キャンプ。

また来年も、がんばります!
みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

次は、ガールズキャンプの仕込みに入ります。
今回は何しようかな〜って、実はわたしが1番楽しんでるんですけどね。
真澄のクミさんに相談してみようっと。ふふふ。



| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 10:06 | comments(0) | - |

2008.08.29 Friday
少年キャンプ2008 パート4 3日目〜


少年キャンプ3日目です。

心配していたお天気ですが、今日は、夏がまた戻ってきたような、いいお天気!!!
うれしいです。久々の太陽です。

ですが、みなさん。少々お疲れ気味ですか・・・。
朝から元気がありません。



と、思いきや。
山にハイキングに行けば、ご覧の通り。



木登りに夢中です。
しかし。このアングル。木の上から撮るのもいいですね〜
わたしは、いつも下から撮ってますが、ダンくんが撮影すると
こんな風になるんですね〜



シンノスケも登れたかな?



今回のこどもたちの橋作りは、きちんと構造が出来ていて、すご〜い!!!
と思ったら、どうやら、ダンくんの指示があったようです。な〜んだ。



タイガが作った立派なダム「タイガーダム2号」のせいで、
小川が犯濫。こんな大きな池になってしまいました。
それにしても、すごいです。
少年キャンプで1番立派なダムです。



ちなみにこちらのダムは「タイガーダム1号」。
これは、すぐに壊れてしまい、2号目を作ったら、↑のようになってしまった
というわけです。



もうすっかりおじいさんのインディだけど、この小川でドロドロになって
遊ぶのが、大好き!!!
いつも率先して、水の中に入って行って、「遊ぼうよ〜」って誘ってます。



みんなが山の中で遊んでいる頃、料理番長マナミちゃん&佐藤くん登場で
みんなで、ランチのコロッケ作り。



こちらは庭の畑のグリーントマト。
どうせ揚げ物やるなら、これも!
ハワイのKCCマーケットで食べた、フライドグリーントマト&ズッキーニを再現。





幻のじゃがいも「デジマ」で作ったポテトコロッケ。
ひとくちサイズが、いいでしょ。
こんなにたくさん出来ました〜〜



付け合わせは、こちらも庭の畑で採れた、紫キャベツのコールスロー。
青虫くんとの戦いの末、こんな色鮮やかな紫のキャベツが出来上がりました。



揚げたてのフライドグリーントマト。
ハワイで食べたのより、美味しいかも。ホントに。

確か、2スライスで3ドル!!! って高くない????!!!!!



今回のメンバー、カズマ&ミノリのご両親から送られてきたビール。
博多限定の地ビールです。
少年キャンプ終わったら、ゆっくり飲むとします。
ありがとうございます!!!

その他にも、少年キャンプメンバーの方々からたくさんのお土産をいただき
本当にありがとうございます。
長野にいながら、各方面の美味しいものがいただけてホントしあわせです。
みなさま、お気遣いいただき、恐縮です。
でも、ありがとうございます!!!



こちらは、少年キャンプパート2でバターナイフ教室のワークショップを
開催してくれたランドスケーププロダクツのオオシゲくんからのプレゼント。
「ブヨよけスプレー」です。(ブヨ以外の虫にも、もちろん効きます)
去年の少年キャンプにも来てくれたオオシゲさん。
あまりにも無防備だったため、ブヨの集中攻撃にあい、病院送り。
今年は、いろいろ対策を練って、万全の体制で臨んだため
ブヨの被害ゼロです。素晴らしい。
そのワケは、実はこのスプレーが効果的だったらしく、
わざわざ送ってくれました。しかもお手紙付き。
手書きのお手紙って、それだけでうれしいですよね。
本当にありがとうございます。



こちらは、フライドズッキーニ。
外はサクサク。中はとろ〜り甘くて、かなりうまい!!!
これは、なかなかイケます。ハワイで食べたのよりウマイ!!!



みんな、どんどんお食べ〜〜



たくさんあるから、あわてないでも平気よ。



そうとう腹ペコだった、ミノリ。
どんどんお食べ〜〜



ナノは、ミニトマト20個も食べたって!!!



こちらが、そのミニトマト。
マナミちゃんの畑で採れたものです。
マナミちゃんは、今年ビニールハウスを借りて、本格的にトマト作りをしているそう。
どれも甘くて美味しいです。



ダンくんも大満足。



こんな感じのプレートです。



次から次へと、揚げても、揚げても、すぐなくなってしまうほど
大人気のポテトコロッケ。



タイガは、コウタロのコロッケを盗んで食べてました(苦笑)。
そこまでしなくても・・・。でも、この笑顔。



ごはんが終わったら、ちょっと運動。
フラフープダイエットです。
絶対、この数日間で、確実に体重増加しているハズです。



そして、本日のメインイベント。
ソーセージ作りです。



羊の腸に、味付けしたひき肉を詰めて行きます。



みんな興味津々。
でも予想通り、このソーセージをみて、あるものを想像したらしく
何やらみんな、「ピーピー」(放送禁止用語)言って、よろこんでました(苦笑)。



しまいには、みんなの名前にピーを付けて、
ピーガ、ピータロウ、ピーノスケ、ピーマなんて呼び合う始末。(男子のみ)



わたしもソーセージ作りは、初体験。
羊の腸を買いに行ったのも初めて。
お店の人に、「S,M,Lサイズがありますけど、どうしますか?」って聞かれても
全然想像できなかったし。そんないろんなサイズがあるのも知らなかったし。
ちなみに、これはMサイズです。



5メートルもあるんです。
なが〜〜い!!!



ガールズチームはお手伝い。



そのころ男子は、なにやら、殺人事件ごっこ?!
犯人役は、シンノスケ。刑事役は、タイガ。



よくテレビのニュースで放送されている、逮捕の瞬間を再現したようです。
世の中の悪いニュースをこんな遊びにしてしまうなんて・・・と思ったのですが
なかなかよく見ているもんだなぁと、感心したりもして。



そして、ガールズチームは、クライマックス。
詰め込んだ腸を、ひねって、分割します。



こうやって、指でねじねじするだけで、あら不思議。
簡単ですね〜



マナミちゃん特製、デジマのじゃがいもスープ。
濃厚でおいしい〜〜
明日は、冷製スープにして飲んでみようっと。



ソーセージも焼けてきたよ〜



ミニトマトのサラダ。
オリーブオイル、バルサミコ酢、マスタードで味付け。簡単で美味しい!!!



今までわたしが食べてたソーセージは、一体何だったの???
と思うくらい、このソーセージは別物です。
何なんだ、これは!というくらい、美味しいです。
ビールにも合うわ〜〜



みんなも今日は、食べてばっかりじゃない???



5メートルもあったのに、あっという間に完売です。



ケンタロウも、いっぱい食べたね。





〆は、焼きトウモロコシと、焼きトマト。
この焼きトマト、火が通ると、甘みが増して、さらにんまい。



佐藤くん&マナミちゃん
いつも本当にありがとう!!!  最高に美味しかったです!!!
ごちそうさまでした〜

今日は、1日中食べてたような・・・。
明日から粗食ですよ。

それでは、みなさん、おやすみさい。

| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 22:36 | comments(0) | - |

2008.08.27 Wednesday
少年キャンプ2008 パート4 2日目〜


少年キャンプ2日目です。

ご覧の通り、男子テントの中、タイヘンなことになってます。
この様子ですと、おそらく荷物の紛失が続出するでしょう。

お母様にお願いです。
ご自宅に帰られたお子さんの荷物をチェックしてください。

基本的に、自分の荷物は自分で管理することが少年キャンプのルールです。が、
他の子の荷物がまぎれていたり、なくなっていたりしているハズです。



さてさて、まずは、MTBトレイルライド。
裏山の森を探検です。





山椒の葉っぱを発見!!!
んんん〜〜、いい匂い。
先日食べたばかりだけど、また食べたいです、鰻。



コウタロ



ミノリ



ナノ



シンノスケ



カズマ



タイガ



ケンタロウ



ダンくんの華麗なライディングに、ためいきのコドモたち。



跳んでます。



みんなでスタンディングしながらレースしたり、
コースを逆走したり、
いろいろ遊びました〜



帰ったらもうお昼!!!
流しそうめんだ〜〜



みんな真剣勝負!!!



タイガの後ろは、「赤字になる。」とのこと。
赤字とは、そうめんがぜんぜん食べられないという意味らしいです・・・。





シンノスケ、おとうさんにそっくり・・・。
と、シンノスケに言ったら、「弟はパパそっくりってママが言ってたけど、ぼくは
言われたことない」って。
いえいえ、そんなことないです。ホントに似てますよ。ねぇ、おとうさん。
他のこどもたちもみんなそう言ってたくらいですから。
(集合場所で、みんなシンノスケのおとうさんに会ってるからね)



カズマは、おいしいポイントを心得てるね。



毎回、なかなか読めないんですよね、コドモの食べる量が。
食べるかな〜と思って、たくさん作ると残したり、
少なく作って、足りなかったり・・・。
でも、今回のメンバーはうまく行ったな。だんだん読めるようになってきたかな。



恒例の、みかんのつゆ流し。
タイガは、この方法で、ゼリーを3つもゲットしてたね。感心。



みんなで庭の草むしりをしたら、イチローのゴハンにしましょう。
昨日のコーンスープの裏ごしした残りカスは、イチローのごちそうだよ。
直接手であげると、つつかれてちょっとイタイね。



さぁ、急げ、急げ。次は川遊びだよ。

乙女の滝の裏側見学。
登って行く途中で、急にコワくなって、足がカタマってしまったタイガ。
(なので、写真には写ってません)
タイガの弱点を初めて見ました。カワイイヤツです。



中学生カズマは、率先してすべります。



タイガは、どうしても川に行きたかったみたいで、(雨だと中止だから)
昨日から「川に行けるかな〜」って心配してました。
念願かなってヨカッタね。



ケンタロウは、新しいウエットスーツで参戦。



最初は、おっかなびっくりだったシンノスケも
たくさんすべってたね〜



ナノも最初は、「無理!!!」って言って、すべり台まで行こうともしなかったのに
みんなが楽しそうにしてるから、あっという間にすべれるようになっちゃったね。

こういう連鎖反応は、とてもいいことです。
自転車も同じ。上手な子と走ると、うまくなるんですよ。



水は、めちゃめちゃ冷たいけど、みんな、なかなかやめようとしません。



ジャンプもしまくり!
「池の底に沈んでいる、大きな木の枝を拾ってくる」という任務を任されたタイガ。
何回もダイブしてたね。



ケンタロウ、めちゃくちゃ跳んでるし。



カズマも、きれいなフォームでダイブ!!!



ダイブしようか、どうしようか、さんざん悩んでいたミノリ。
でも最後は、2回もダイブしたね。えら〜い。

さぁ、冷えたカラダを暖めに、温泉へGOOOOOO!!!!!



帰ってきたら、おまちかねのハンバーガーだよ。
今日のもビッグです。



いつもお肉屋さんでオーダーするグラム数より多く入っているから
ついつい大きくなっちゃうんだよなぁ。





出ました、タイガ。
冬の少年キャンプでの生クリーム事件に引き続き、今回はケチャップまみれ。



となりで、コウタンがちょいと引き気味?!(笑)



ダンくんから、「正統派アメリカ人のハンバーガーの食べ方」
を伝授してもらったみんな。
ちゃんと覚えているかな???



幻のじゃがいも「デジマ」も登場。
これ、ホントにおいしい〜〜
かなりおいしい〜〜〜!!!
もう、他のじゃがいもは食べられません。



最近、日が暮れるのがめっきり早くなりました。
7時前で、もう真っ暗です。
もう、秋なのかなぁ〜



ミノリは、3個のマシュマロのうち、2個も火の中に落としちゃった。あらら。
やさしい兄カズマが1つ分けてくれてよかったね。



今回のメンバーは、マシュマロ焼きが、あまり得意ではないのかしら。
みんなホントの焼きマシュマロ(火の玉)になってましたね。(わざと???)

そんなわけで、2日目も無事終了です。

今日もみんなクタクタで、もう就寝タイム。
明日は、料理番長の登場だよ。
わたしも楽しみ。ぐふふ。

おやすみなさ〜〜い。
| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 21:53 | comments(1) | - |

2008.08.26 Tuesday
少年キャンプ2008 パート4 1日目〜


いよいよ2008年、最後の少年キャンプ。
始まりま〜す!!! 気合いです。

まずは、お馴染みタイガの登場。
タイガ大人気。パート1でもパート2でもタイガの話題が出ていたほど。
強烈なキャラクターの持ち主。



スーツのオジサンたちに囲まれ、少々戸惑い気味でやって来たのは、コウタン。



九州からやってきた、カズマ&ミノリ。



朝早く飛行機で羽田まで飛び、新宿から「あずさ」乗って、
遠い道のりでした。おつかれさま!!!



まずは、ウエルカムパンケーキ。もう恒例です。



いつもは、お兄ちゃんのお見送りで、パンケーキを食べられずにいた
ナノも、今回初パンケーキ。おいしかったかな?!



プレゼントタイム〜〜



去年プレゼントしたものを、今年もまた着て来てくれるのは
うれしいことです。大事に使ってくれてるんだね。よかった〜



プレゼントには、全部自分の名前を書きましょう!って言ってるのに
ダレですか、うんちなんて書いてる人は・・・。



正解は、もちろんタイガ。
ビニール袋にも、ていねいにうんちが書かれていますけど・・・。



次は、みんなの係りを決めます。



では、ここで今回のメンバー紹介。
まずは、九州男児カズマ。
無事中学受験も終わり、晴れて自由の身?!
というわけでは、なさそうですね。
少年キャンプが終わったら、すぐテストがあるそうで、試験勉強してました。
(でも、こんな状況じゃ、とてもじゃないけど、集中できないよね。大丈夫?!)



カズマの妹ミノリ。
今回初登場です。実はカズマのとこは3兄妹で、1番上のお姉ちゃんメグミも
少年キャンプ卒業生なのです。(現在高校生)



浪花っ子、ケンタロウ。
昨日、久々にラグビーをして、筋肉痛だそうです。
コドモでも筋肉痛ってあるの?知らなかった。



ケンタロウの妹、ナノ。
ママの運転するでっかいアメ車に乗って、大阪からやって来ました。
ちなみに、ママは今日から3泊4日で、蓼科を満喫する予定だそうです。



お父さんと一緒に、京都からやって来た、シンノスケ。
少年キャンプ初登場。
ちなみにシンノスケのとこも、お父さん、自転車りんこうして来てました。
みなさん、少年キャンプの送迎をなかなか有効に利用していらっしゃいますね。



ウツ家の次男、コウタン。
また大きくなったね。体力もだいぶついてきたみたいで
今日の自転車レースでは、なんと1位!!!
よく、がんばりました。



最後は、おなじみタイガ。
今回は、どんなことをやらかしてくれるのでしょうか。
今からとっても、楽しみです(笑)。



さて、みんなで大清水へ出発です!!!

あいにくのお天気で、ちょっと肌寒いけれど
雨が降らないだけ、ラッキー



ここのお水は、こどもたちにも大人気。



みんなで笹舟を作って、競争したり、カエルを捕まえたりして
遊びました。



帰ったら、すぐゴハン。
本日のメニューは、定番のウインナーごはん、ポテト、トマトとルッコラのサラダ。
そして、コーンポタージュスープ。



先日、大量にいただいたトウモロコシを使って、スープにしてみました。
裏ごしするのがタイヘンだったけど、おいしく出来上がりました。

その後は、絵日記にジェンガ大会。

9時半には、みんなテントに入って、おやすみ体制です。

今回のこどもたちは、みんな早寝だな。よしよし、いいぞ。

というわけで、無事1日目終了です。

明日のお天気も微妙ですが、晴れ男パワーを信じましょう。

それでは、みなさん。また明日。
| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 22:20 | comments(0) | - |

2008.08.25 Monday
くるみさんファミリーと夏休み


少年キャンプ終了後、ウチにお泊まりに来たくるみさんファミリー。
毎年、夏の恒例行事になっています。

昨日は、早く寝たつもりなんだけど、
やっぱり少し疲れていたのか、翌朝大寝坊したワタシ。

太陽はすっかり昇り、もうお昼。
すいましぇん・・・。

気を取り直して、リクのリクエスト(ギャグじゃないよ)の
乙女の滝へ。



のんびり日光浴です。



その後、ランチを食べにカナディアンファームへ。
なんだか最近胃袋が大きくなってしまったのか、こどもたちにつられてか、
食欲旺盛です。
くるみさんも、「長野に来ると、肉が食べたくなる〜、なんでだろ?」
と言っていました。
空気が美味しいと、食欲も増すのかな。



そうそう、カナディアンファームのハセヤンはめでたくおじいちゃんになりました。
満月の日に、息子に赤ちゃんが誕生したそうです。
照れながらも、とってもうれしそうでした。
おめでとうございます!!!



ファーム内にある、クライミングで遊んだり、



みんなでトランポリンをして遊んだり、
(これ、結構ハードです。楽しいけど)





りくまおも楽しそう!!!



そして、くるみさんの料理本有元くるみのごはんアルバムにも、
しっかりサインをもらいました。



ははは。ミーハーなわたし。
ちなみに、このごはんアルバム。ウチもちらっと登場してます。
わかる人は探してみてください(笑)。



とどまる事を知らないわたしたちの胃袋。
次は、小淵沢の鰻屋さん「井筒屋」へ移動です。



いやぁ〜食べた、食べた。食べ過ぎた。
りくまおと一緒にいると、太りそうです。(彼らはスリムだけど)
ついつい、一緒になって食べちゃうからね。

それにしても、食べて、遊んで、楽しい2日間でした。

また来年も遊びに来てね〜〜
今度は、じゃがいものスープ作ってねん。

ありがとさ〜〜ん!!!



カゴ好きには、たまらないアイテム。
左のは、モロッコのカゴ。
くるみさんにお願いして買ってきてもらいました。
そして、右のは、くるみさんの私物。
くるみの木の皮のカゴ。かわいすぎです。福島のあんざい果樹園で購入したそうです。
んんん〜〜気になる。

カゴは1年中使えるからね。
何個あってもいいんです!!!
と、言ってるうちに、どんどん増えて行きます・・・。




| FRIEND | DANN GmbH | 15:02 | comments(3) | - |

2008.08.24 Sunday
少年キャンプ2008 パート3 4日目〜


少年キャンプ、本日いよいよ最終日。
まずは、少年キャンプの思い出の絵日記を書いて、ダンくんにプレゼント。



昨夜見た、月の出を絵に描いている子がたくさんいる中で、レオンの絵日記は↑。
まんまるお月様が「自分に似てる!!!」って。
かわいいヤツです。



ユミコは、シークエンスで月の出を表現。すばらしいです。
こうやって、こどもたちの絵日記を読むのも、わたしたちの楽しみ。
これを見ながら、実は調査もしているんです(笑)。
何が楽しくて、何がおいしかったかは、一目瞭然ですから。
この絵日記は、最終的にお父さんお母さんにプレゼントします。
毎日たくさんの絵日記を書くので、なかなか読み応えありますよ〜



今回のこどもたちは、掃除と片付けが早い!!!
体育会系のサポートスタッフ田村さんがしっかりコドモたちをまとめてくれているから
なんですが。ホントに助かります。

出発まで、まだまだ時間がたくさんあるので、みんなのリクエストに応えて
大清水へ行ってきました。





そして、みんなが夢中になったのが笹舟作り。
真剣な表情、見てください。



それから、木登りにもハマりましたね。
ガールズチームもピース!!!



最初は、おっかなびっくりだったリクもぐんぐん登っていきます。



「オモロ〜」のポーズも忘れずに・・・。



ヒカルもずいぶんたくましくなりました。
「もう、いいからそこでおしまい」って言ってるのに
まだ登ろうとするから・・・。
自転車の時のように、また落ちちゃうよ〜〜!!!(笑)



今日は、あいにくの曇り空で、肌寒かったのに
「かき氷食べる?」って聞いたら、「食べる〜〜〜!!!」って。



「寒い、寒い」と言いつつ、山盛りのかき氷。
そんなに食べて大丈夫???



ヒカル、のぞきすぎ・・・その角度、アリ???



「かき氷にポップコーンを入れるとおいしい〜〜!!!」って。
ホ、ホントですか???



そうこうしているうちに、お迎えの時間がやってきました。
最後にみんなで記念撮影!!!



ヒカルは、レオンにお別れのキスをしていました。おもろすぎです。



ダンくんとも握手。
また来年も遊びにおいで〜



そして、電車チームのお見送りのため、茅野駅へ。
お迎えのおとうさん、おかあさんも一緒に、またまた記念撮影!!!



最後に、みんなで握手。
また来年も会えるといいね。





電車チームのヒカル、リナ(リナちゃんママ)をお見送りです。

にぎやかなお見送り。お別れはちょっとさみしいけどね。



少年キャンプパート3のサポートスタッフとして
超忙しい中、わざわざ東京から来てくださった、ZENの田村さん。
3日間、本当にありがとうございました。
田村さんのおかげで、こどもたちもビシっとまとまり
とってもよいチームワークが生まれました。さすがは、元教師。
こどものココロをつかむのは、お手のものですね。
また来年もぜひ〜〜お願いします!!!

というわけで、少年キャンプパート3も無事終了です。

と言っても、実は、少年キャンプメンバーのリクマオは居残りです。



みんながいなくなって、かなりさみしい様子。
しかも、ぐったり疲れています・・・。
さっきまで大騒ぎしていたリクもお昼寝。
インディのキャップが、ちょっとジェロっぽくないですか(笑)??!!

さて、明日は何をしようかな。


| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 23:48 | comments(0) | - |

2008.08.21 Thursday
少年キャンプ2008 パート3 3日目〜


今日は、いいお天気です。よかった〜
早速みんなで、ハイキングです。
あれ、ひとりヤンキーがいるぞ。



上の写真でユミコが持っているのは、栄養補給サプリメントのスポーツビーンズ。
ハイキングしながら、食べるのにもってこいです。おいしいしね。



みんなで大きな岩にのぼってみたり・・・



1本橋を作って、渡ってみたり・・・



ちなみに、少年キャンプパート2のメンバーで作った橋は、まだありましたよ!!!

残念ながら、エコダムや滝は、無くなってしまっていました。
(キョウスケ、ユウマ、残念だったね)



帰ってきたら、もうお腹空いたって?!

それじゃぁ、流しそうめんスタートだ〜



マオ〜、食べ過ぎでないかい???



リクは、トマトキャッチ成功!!??



女子チーム3人は、最後の網にかかったそうめんを食べてました。
それじゃぁ、流しそうめんのイミないじゃん。



気を取り直して、もう一度。



そして、お約束。
みかんのつゆ、流しま〜す!!!





ここで、レオンがフィニッシュをかけるので
後方にいる女子チームまでは、当然届きません・・・。



流しそうめんが終わったら、今日の出来事(前半戦)を絵日記に書きます。



ハイキング編と流しそうめん編と2枚書いてね。



マオは何をそんなに驚いてるの???



お笑い好きのリクの絵日記には、いつも最後にギャグが書かれていますが
今回の日記の最後には、こんな一言が(↑)。



3時になったらコズエさんの畑へ、じゃがいも掘りに行きましょう〜



今回のじゃがいもの品種は、「でじま」。
コズエさん家の「でじま」は美味しくて有名。
京都から買い付けに来る人まで、いるそうです。
今日は、そんな美味しい「でじま」をたくさん分けてもらいました!!!



おっきいじゃがいもがゴロゴロ出てきます。



ヒカルが持っているのは、「ひょうたんじゃがいも」



まさに、「芋づる方式」です。





ウチの畑にも「でじま」を植えましたが、ちゃんと育っているかなぁ〜
来週の少年キャンプは、ウチの畑でじゃがいも掘りが出来るといいんだけど・・・。



最後にみんなで記念撮影!!!
今日もたくさん、じゃがいも掘れたね〜
いや〜楽しかったです。



オマケにキュウリとスイカもたくさんいただきました〜
コズエさん、いつもありがとうございます!!!



今日もおかずがいっぱいです。



さてお次は、BBQ用の薪拾いをしましょう〜
大きな枝は、燃えやすいように、短くカット。
こうやって、木の幹にはさむと、簡単に割れるよ。
なんでもアタマを使うと、上手くいきますね。



薪拾いリーダーのリク。

今回、みんなダンくんの言う事をちゃんと聞かないので
マシュマロ貯金ゼロ!!!(本来マシュマロは、ひとり3つになっていますが、
悪いことをすると減点されてしまう、という仕組み)

なんとか挽回しないと、マシュマロ食べられないぞ。
というわけで、必死に薪拾いをしているのです。



薪が集まってきたところで、ハンバーガーも焼けたよ〜
今日もまた、おいしそ。



まずは、ダンくんが作り方を説明します。



ちゃんと人数分作ってあるから、そんなにあわてないで〜〜!!!
落ち着いて、落ち着いて。



リクはでっかいハンバーガーを作ったね〜



メガ◯ックより、美味しいよ!!!



ヒカルもかぶりつき〜〜



マオの顔とおんなじサイズ。



最後は、念願のマシュマロ焼きタイム〜
結局、マシュマロはひとりひとつにしかならなかったけれど
明日の大掃除を100倍がんばる!という約束をして、ひとり3つになりました。
よかったね〜〜

その後は、みんなで星を眺めたり、流れ星を探したり、衛星を見つけたり、
火をかこんで、くだらない話をしているだけで、なんだか楽しいのです。

そして、だんだん八ヶ岳の稜線が明るくなって来たと思ったら、待望の月の出が!!!
なかなか見る事の出来ない、この自然のスペクタルショーを
みんなで鑑賞しました。

最後の夜に、いいもの見させてもらいました。
さすがダンくん。用意がいいです(笑)。

というわけで、楽しい3日間もあっという間におしまいです。

まだまだ明日もありますので、このへんで。
おやすみなさい。




| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 22:55 | comments(0) | - |

2008.08.20 Wednesday
少年キャンプ2008 パート3 2日目〜


少年キャンプ2日目〜

本日は、ちょっと曇り空。でも涼しいから、いいいかな〜
ってことで、裏山MTBライド。



で、しょっぱなからやってくれました、ヒカルさん。
ご覧ください。上の写真。完全に飛んでます。
お見事です。

というか、このタイムトライアルコース。

「初めてのひとは、自転車から降りて、コースをきちんと確認するように」

というダンくんの言う事を聞かなかったために、起きた不幸な出来事。

前を走るレオンは、少年キャンプ2回目。もちろん、このコースも何度も走ってる。
そして、彼は、自転車を操るのが上手。

そんなレオンの後を追うように、勢い余ってしまったヒカル。

でも、逆にスピードが出てたからラッキーだったのです。
思いっきり大前転したけど、ケガひとつなかったのです。
よかったね、ヒカル。

でも、これからは、ちゃんとダンくんの言う事聞くんだよ!!!



そんなヒカルを見て、ビビッたリク。
慎重にブレーキをかけながら。
でも、何度も走って、タイムも縮んだもんね。スゴイぞ。



初MTBに挑戦のマオ。
初めてだけど、一度も転ばずにがんばって乗れたね。
前に来た時は、サイズが合わなくて、自転車乗れなかったのに。
成長したなぁ〜



ユミコは、去年登れなかった坂道を、登れるようになった!って
よろこんでました〜
これも、成長。



そして、リベンジのヒカル。
最初に転んでしまうと、恐怖が先に来てしまうけど
乗り越えるには、時間を置かないことが大事。
それを知っているのか、すぐに挑戦して、今度は成功〜
スタッフ一同、ホッと一安心。



みんなで、ダンくんのジャンプを見学。
あっけにとられているその視線の先は・・・



こ〜んなジャンプをしていたから、なんですね。



そして、最後は巨大シーソー。
こどもたちの「アンコール!!!」に応えて、もう1回。
サービス満点です。



さて、お次は、川へ〜
なんだか雲行きがあやしいですが、
まずは、乙女の滝の裏側見学。



みんなのお楽しみ。
天然の滑り台で、遊びましょう〜



リナも滑る!!!



昨日のお天気とは、うってかわって、今日は曇り。
川はさらに、ひんやり。
ちょっと寒いけど、それでも元気に遊ぶこどもたち。



去年、川遊びをした時よりも、今年の方が、なんだか元気があるレオン。
最後の最後まで、滑り台で遊んでたね。いいぞぉ〜!!!



最後は、リクのジャンプでポーズ!!!



川から戻って、BBQの準備をしていたら、
とうとう雨が降り出してきちゃった。
あら〜残念。
でも、雨が降っても、BBQは出来るから安心。

ダンくんがお肉の仕込みをしている間、みんなでジェンガ大会。



チキンの薫製が完成したよ。うまそ〜〜〜



こちらは、ウチの畑で採れた野菜のオーブン焼きサラダ。



豚のかたまり肉の薫製も出来上がり〜



ジューシーで美味しい!!!



みんなも、食べる、食べる。

でも、雨上がりに起こる危険な事件。
またまたブヨが大量発生しました。
もう、みんな大騒ぎで、食事どころでは、ありません。



そんな中、ひとりブヨに刺されないリク。
ここぞとばかりにチキンを食べまくり。



ゴハンを食べたら、温泉だ!!!
米沢温泉 塩壷の湯へ。



お風呂で泳いだりしちゃ、ダメだからね。

と、話していたのに、リクとヒカルは、大騒ぎして
おじさんに怒られていたみたい・・・(苦笑)



お風呂上がりは、ストレッチタイム。
リクは、ヘンなポーズしてるけど、それなぁに???



カラダがやわらかいユミコ。
体操を習っているから、いろんなことできます。



マオのヘンテコ体操。



リナもブリッジ。

さて、お家に帰ったら、絵日記タイム。
そろそろ就寝。

「寝たくない人は、朝まで起きてていいよ〜」
と言ったら、
朝の5時まで起きてたって・・・。

さすがに、今日は早く寝るでしょう。

でも。

「寝たくない人は、朝まで起きてていいよ〜」
って言っておきました。
お約束なんで。これ。

わたしは、朝まで起きていたくないので
早めに寝るとします。

それでは、みなさん、また明日。


| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 22:30 | comments(3) | - |

2008.08.19 Tuesday
少年キャンプ2008 パート3 1日目〜


お盆休みも終わり、観光客でにぎわっていた蓼科もちょっと落ち着いて来たかな???
という雰囲気の月曜日。

少年キャンプパート3が始まりました〜

今日も、いいお天気。
まだまだ夏です。暑いです。

「あずさ」で登場した電車チームと車でお送りチームが
茅野駅に集合。



まずは、自己紹介。
今回は、2年生ひとり、3年生4人。5年生ひとり。
合計6にんのこどもたち。



早速、ウエルカムパンケーキ。
この間摘んで来たばかりのブルーベリーパンケーキは美味〜



まだまだちょっと緊張気味。
ですが、パンケーキを食べ終わるころには、すっかり意気投合で、夜まで大騒ぎ。
そんなもんです。最初だけです。おとなしいのは・・・。



今日からこのテントが、自分たちの陣地。
なんだか、わくわくですね。



少年キャンプのルールを読むキッズ。
ちゃんと約束守ってね〜
悪いことしたら、マシュマロ減点よ。



もらってうれしい、プレゼントタイム。



恒例の名札作りに励んでいると・・・



近所に住むウチダさんが、家の畑で採れたばかりのトウモロコシを
こんなにたくさ〜〜ん、持ってきてくれました!!!
うれしい〜な〜。
ありがとうございます!!!早速今夜のおかずだわ。



さて、今回のメンバー紹介です。
まずは、少年キャンプ初登場のリク。
毎年夏休みには家族で遊びにやってきているのですが
少年キャンプは初参加。パパママはいないけど、エンジョイしてます。
お笑いのモノマネが得意で、さっきもいろいろ披露してくれましたよ(笑)。



リクの妹、マオ。
湘南ガールらしく、小麦色に焼けた肌とくりくりお目目がチャームポイント。
初めてマオに会った時は、まだ小学校にあがる前だったのに、もう3年生。
月日の経つのは、早いものです。



こちらも初登場、ヒカル。
カフェで働いてるママお手製のチョコレートスコーンをお土産に
元気に登場です。かなりうまそうです。ありがとうございま〜す!!!



もうひとり初登場のリナ。
テニス少女。笑顔がかわいいおんなのこです。
お母さんは、お見送りのあと、蓼科を満喫できたのでしょうか?!
気になるところです。



今回2回目のレオン。
この夏も自転車のレースに参加したり、ヒマな時は
「ドリフトのイメトレをする」というくらい、自転車好きです。
明日は、裏山トレイル走ろうね!!!



ユミコも今年で2回目。
少年キャンプメンバーの中では、今回もまた最年少だけれど
兄妹も増えて、すっかりお姉ちゃんだね。
年下とは思えないほど、しっかりして、男子をまとめています。さすが。



そんな6人のメンバーで繰り広げられる4日間。



どんなハプニングがあるのかしら?
楽しみです。



大清水に到着。
ここのお水は、ホントに美味しい〜
でも、冷たいんです。ホントに痛いくらい。



そんなことは、おかまいなく、裸足で駆け回るこどもたち。



リクが木登りを始めました。



おっと、ヒカルも挑戦です。



上からリクが見守ります。



ダンくんの助けを借りず、ひとりで登れたね。スゴイぞ!!!



こどもたちが夢中になったのは、笹舟作り。
最初にダンくんが、作り方を伝授。



その後は、みんなオリジナルの船を作っていました。
シソ巻きとかわかめ巻きとか、よくわかりませんが
沈まなければオッケーですから、ね。



みんなでいっせいに流します。
だれのが1番早いかな。



帰りは、ちょっとキツイ坂道だけど、行きにラクした分、帰りは漕がなきゃね。
さぁ、競争だ!!!



家に着いたら、みんなグッタリ?!



さてさて、晩ご飯ですよ〜

実はこのウインナーごはん。
少年キャンプの定番メニューですが、レシピをくれたのは
リクマオのママ、くるみさん
「こどもがよろこぶメニューをおしえて〜!!! しかもカンタンなもの」
というわたしの泣き言を、あっさり打ち砕くようなレシピを伝授してくれました。
ホントに感謝です。ありがとう〜!!!
(でもマオはウインナー嫌いでした(泣))



ユミコが住む愛知県の大府市はぶどうの産地だそうで、
おとうさんが「みんなで食べてくださいね」って、お土産を持ってきてくれました。
いやぁ〜甘くておいしいです。あっという間に完売。
わたしグリーンの食べてないんだけど・・・。



マオに好評だった、「じゃがいものガットー」
明日も食べたいって。うれしいこと言うね〜

先日の少年キャンプのじゃがいも掘りでみんなが掘ったじゃがいもが
まだまだたくさん!!!
毎日毎日、じゃがいも料理。
明日は、どうするかな。



みんなもりもり食べて、絵日記も書いて、お笑いモノマネもして、大騒ぎ。
初日から盛り上がってます。
明日も朝から大忙しです。
サーファーの助っ人もやってきます。

それではみなさん、また明日。
おやすみなさい。

| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 23:24 | comments(0) | - |

2008.08.18 Monday
1/3 >>
↑TOP
Copyright© dantakuma.com 2008 All rights reserved. No reproduction or republication with out written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
Tuned by YBP WSCS