ダンタクマ観察日記
MTBプロライダー ダンタクマの極上ライフを観察!

Search

Profile

Entry

Comment

Recommend

Archives

Category

Link

qrcode
少年キャンプ2009夏・パート1 最終日〜

今日は、最終日です。
朝から、荷物の片付けとGARAGEのお掃除。

その間、わたしはおやつのバナナケーキを焼いてみました。


みんな、早く遊びに行きたいからって、お掃除がんばったので、予定より早く終了。 
きれいになったGARAGEの前で記念撮影です。



みんなの大好きな場所、「大清水」にて。
早速、オニヤンマを同時に2匹つかまえたシュンヤ。すごいぞ!



大きくて、きれいだねぇ。



今日は、電車で帰るので、びしょぬれにならないように、水遊びはほどほどに。
なので、木登りをしたり・・・。



器用なシュンヤは、みんなの分の笹舟を作ってくれました。
さっそく笹舟レース。1等はわたしでした!



小腹が空いたで、おやつタイム。バナナケーキをいただきました。



最後に、みんなでお持ち帰り用の水を汲んで、出発です!



ビーサンを片方流してしまったタイガ(お約束です)。
片足しかないので、シュンヤが肩を貸してあげていました。
男の友情ってやつですかね。



茅野駅に到着です。
少し時間があるので、展望台で休憩〜
それにしても、今日はいい天気!暑いです〜〜



カエルのポーズの、シュンヤ、タイガ、シュウタ。



あまりにも暑いので、図書館へ。
みんなおとなしく読書タイム。



帰りの電車、「あずさ」がやってきました!



最後にダンさんと握手!
また、会おうね!



電車に乗り込む、こどもたち。
新宿駅では、おかあさんが待ってるよ〜
帰りの電車では、みんな爆睡なんだろうな。
(これが、ガールズキャンプだったら、間違いなく宴会だけど!)



大阪からパパがお迎えに来てくれたシュウタ。
みんな最後にダンさんのサインをもらうのを忘れて、くやしがっていたけど
ここでは、パパがきちんとサインペンとシュウタのヘルメットを持参。
さすがやなぁ・・・。

そういえば、シュウタの大阪弁がいつのまにか、みんなに伝染してました(苦笑)。

というわけで、少年キャンプパート1、無事終了しました!
みなさん、おつかれさまでした〜
今日は、ゆっくり休んでね。

今回は、お天気があんまり良くなくて、川にも行けなかったけど、
そのかわりプールで、たくさん泳げたし、雨でも、BBQ出来たし、
マシュマロ焼きも出来たし、なんだかんだ楽しかったですね!

雨でもなんとかなるのが、少年キャンプ。
そういうことですね。

来週から、パート2が始まります。
パート2は、スパルタMTBレッスン???
参加人数が少ないので、プライベート少年キャンプな感じです。
お天気も良さそうなので、こどもたちとみっちり遊びたいと思います。

ほんま、めっちゃ楽しみやなぁ。

(まだギリギリまで募集してますので、急遽参加希望の方は、コチラまで!)



| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 17:16 | - | - |

2009.07.30 Thursday
少年キャンプ2009夏・パート1 3日目〜
 

少年キャンプ3日目です。
本日も雨。本当は、川遊びに行く予定でしたが、連日の雨続きで川の水が増量し、
遊ぶのには、ちょっと危険と判断。
スケジュール変更で、諏訪湖へ遊びに行きました。

移動の足は、もちろんFORDエクスプローラーです!!!

車好きの男子チームは、「馬力があるのに、静か!」と興味津々。さすがです。



歯がグラグラする〜と言っていた、シュンヤ。
この後、遊んでいたら、ポロっと取れました。

少年キャンプ中に歯が抜けるこども、多いです。
そういう時期なんでしょうかね。



諏訪湖に到着です。




なぜか、羊のオブジェがいっぱい・・・。



羊のうえで、ピース!なリュウゴ。



タイガは、どこ乗ってんだ?!



SL機関車もありました〜



カルガモを本気で捕まえようとするこどもたち(笑)。
もちろん、無理なんですけどね。
一生懸命は走る姿が(ニンゲンもカルガモも)、なんともかわいらしい。

諏訪湖、たのしいです!!!




その後、近くの公園へ移動。
お昼を食べて、遊びタイム!!!

この公園、初めて行きましたが、おもしろい遊具がいっぱいで、たのし〜!!!



あれ、リュウゴは早速泥んこなんですけど・・・。



いっぱい遊んだら、本日の本命、すわっこランドへ。
ここは、プールと温泉のある施設です。

ここのプールでも大騒ぎのコドモたち。
何度、監視員のオジさんに怒られたことか・・・(苦笑)。
あ、オトナも怒られました。すいません。ついついはしゃぎすぎちゃいました(汗)。
水中鬼ごっこや、ビート板奪いあいゲームとか、水かけっことか、
わたしも本気で遊んじゃいましたわ。ははは。
あ〜楽しかった!!!

でも、遊んでばかりじゃないですよ。

あんまり泳ぎに自信がなかったシュンヤは、ダンくんにクロールの息継ぎを
教えてもらい、23メートルも泳げるようになりました!

リナちゃんもダンくんのレッスンを受けて、クロール泳いでいたね!

タイガは、ダンくんと一緒に、なんと600メートルも泳いでいました!
少年キャンプギネスブックに登録です。

という感じで、本日は、ダンくんのMTB教室ならぬ、水泳教室となっていました〜

ここは撮影禁止だったので、残念ながら写真はありませんが、
たくさん遊んで、温泉入って、大満足。



帰りの車で爆睡のリュウゴ。



GARAGEに帰ったら、今日の夜ごはん作りです。

今日のメニューは、ハンバーガー。
少年キャンプオリジナルで、バンズはチャパティをみんなで作ってみました。
(だから、チャパティーバーガーっていうのかな?)



ひとり2コの生地を、くるくる丸めて、まあるく伸ばします。
きれいなまるにするのは、なかなか難しいけど、
なぜか手慣れた様子のシュウタ。きれいなまんまるが出来上がっていました。
聞いたみたら、「おばあちゃん家で、いつもやってる」とのこと。
将来有望ですね。



外のグリルでは、ダンくんが、ハンバーガーとズッキーニを焼いてくれています。
みんな真剣に、肉を見つめています。



油が落ちて、勢い良く炎があがると、肉汁のいい匂いが〜
うまそ〜です。



焦げ目もおいしそうに、出来上がりました!



焼き上がったチャパティには、少年キャンプの焼き印を押して・・・。



こんな感じに出来上がり〜
なかなか、いいですね!!!



自分で作ったチャパティを持って、ハイポーズ!!!
なんだかみんな得意げ。



ハンバーガーにチーズを乗せて、余熱でとろ〜り、おいしそ!!!



レタスにトマト、ズッキーニのソテーをトッピングして
オリジナルチャパティバーガーの出来上がり!!!



メガマックより大きい、チャパティーバーガーをガブリとかじりつき!!!
自分で作ったから、よりいっそう美味しいね!!!

意外とこどもたちに人気だったのが、ズッキーニ。
うちの畑で大豊作だったので、毎日ズッキーニを食べてもらっていたのですが
これが、なかなか好評でよかったです。
シュンヤが、「ちはやさんが作った野菜は、全部おいしい!」と言ってくれたのが
1番、うれしかったなぁ〜



デザートはマシュマロ焼き。

今回はお天気が良くなかったので、今日が初の焚き火。
ホントなら、毎日焚き火でBBQなのですが・・・。
お天気ばっかりは、晴れ男ダンくんでも、さすがにどうにもならず、残念です。
今日も、薪が湿っていて、なかなか火がつかなかったけど、なんとか出来てよかった!!!



少年キャンプ初参加の、シュンヤもシュウタも、楽しんでくれてよかった!



さてさて、今日の絵日記タイム。
プールも楽しかったけど、チャパティバーガーも大人気。
みんな絵日記に描いてくてました。



いつもの絵日記の他に、1枚だけ、ダンさんへプレゼント用に描いてもらいました。
みんな、ありがとね〜。



やっぱり、盛り上がる「黒ひげ」。
今回の黒ひげターゲットは、みんなに不人気のアノ人でしたね・・・(苦笑)。



毎日撮影した写真を、ブログ用に編集していると、
みんなが集まってきて、盛り上がります。
全国というか、全世界に発信している写真なので、
「その写真は、ダメ〜」とか、「それがいい!」とか、
みんなにいちいちチェックされてます(汗)。

帰ったら、おとうさん、おかあさんにブログ見せてもらってね〜
「ダメ写真」も公開しちゃってるからね!



昨日、今日と取材のため、ずっと一緒に行動していたダイスケ氏。
みんなの絵日記を撮影中に、リュウゴがレフ版持ちのアシスタントに。
いつの間にか、リュウちゃん、ダイちゃんと呼び合う仲になっていました(笑)。
ダイスケ、おつかれさまでした!!!

3日目も無事、終了。
明日はいよいよ最終日。
荷物の片付けが、若干不安ですが、まぁ、なんとかなるでしょう!

それでは、また明日。
おやすみなさい。




| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 23:56 | - | - |

2009.07.29 Wednesday
少年キャンプ2009夏・パート1 2日目〜
 

2日目のはじまり〜

今日は朝から、雑誌の取材です。
ひとりずつプロフィールカットを撮影中なのですが、ちょっと緊張気味!?



鳥小屋として作ったんですが、いまでは自転車小屋として大活躍!!!
かわいいお家から、MTBがどんどん出てきます。まるでピンポンパン(古い)。



シュウタのチェーンが外れたのを、すかさず直してくれたタイガ。
頼りになるぅ〜〜



普段、少年キャンプでは、自転車のレッスンはほとんどしませんが、
今回は趣向を変えて、ちょっと技術的な面でのレッスンをしてみました。
とはいえ、基本中の基礎レッスン。これをやっておくと
山に入ってもスムーズなんですね。



まずは、シュウタ。



あれ?バンク失敗?!



死んでます・・・。
でも、泣かなかったね。エライ!!!



シュンヤ、バンク、オーバーランしてます・・・。でも、うまいです。



りなちゃん、マイペース。余裕の笑顔です。



あれ、タイガも転倒・・・。



リュウゴもコケたけど、ちゃんと自力で帰って来たね。よしよし。



次は、ブレーキの練習です。
まずは、ダンさんのお手本から。



タイガ、ビビリすぎ〜〜



リュウゴも、おしり出てますよ。ぷりっとね。



みんな上手に止まることができたね。



シーソーも、みんなカンペキ。
最初は怖がってたけど、やってみたら、みんな簡単に出来ちゃったね。すごい!



ラダーも、余裕です。
呑み込み早いです。



さて、ひととおりレッスンも終了したので、いよいよトレイルへ!!!



その前に、ダンさんのデモンストレーションです。



あいかわらず、すごいです。
こどもたちの反応もおもしろい!






昨日の雨で、トレイルはドロドロのツルツル。
かなりの悪コンディションの中、みんながんばって走りました!!!



今回、少年キャンプの古株タイガは、列の最後尾から
小1のシュウタをフォローしながらのトレイルライド。
今まで、ずっとお兄さん、お姉さんに面倒みてもらっていたタイガも
すっかりお兄さんに。
本人的には、ちょっと戸惑ってる風な感じもありますが、
これが社会的ルールなんだってことを、ちょっとでも理解してくれたようで
よかったです。

今まで、先頭を走ることしか考えていなかったタイガも
ゆっくりと走ることで、トレイルのことがいろいろ見えてきたみたいです。

例えば、道に落ちている大きな枝。
最近の雨続きで、トレイルが荒れているのですが、こういう枝を拾いながら
トレイルを整備することの大切さも、わかってくれたみたいです。



とはいえ、少々お疲れ気味です・・・。ガンバレ、タイガ!!!



そこへ、ダンさんから糖分補給のジェリービーンズが!



ちょっと、生き返ったみたいですね。



最後の激坂を登ったら、秘密の池に到着です。



去年、みんなで作った橋も、かろうじて残っていましたよ。



早速、小川に入るタイガ。



ダンさんが、ちいさな魚をつかまえたよ!



みんなも一緒に探してみよう!
木の下や、水の流れが止まっているところに居るんだって!



かわいいの2匹ゲットだね!!!



シュンヤは、ワイルドベリーを発見!



んん??甘くて、美味しいでしょ?!



 山から戻ったら、ドロドロのMTBを洗車します。
きれいになったかな〜?



おまちかねの流しそうめんです!!!
ちゃんとキャッチできるかな???



マキは、「生まれて初めての」流しそうめんですって!!!



ダイブしたそうめん!!!
水の流れを早くすると、スピードが出て、スリル満点!!!



そして、お約束の、「みかんのつゆ」流し。
みんなから非難GOGOの声を浴びながらも、マイペースに甘いシロップを
飲み干すのは、シュウタとタイガ。



ランチを食べ終わったら、お次はバンザイペイント立沢トオル先生のお絵描き教室です!!!
トーキョーカルチャートバイビームスさんが製作してくれたオリジナルエプロンに
みんなでお絵描き。
まずは、立沢さんがいろいろなアイデアをみんなに伝授。
アートに、決まりごとはありません。それぞれの感性で、好きなものを
好きなように書くことで、どんどんアートが広がっていきます。
こどもたちの目もいつのまにか、キラキラしてきて・・・。



大胆なマキは、手をピンクに染めて・・・。



こんな感じ。



ペタっと、エプロンに手形を押していました。



リナは、ミントの葉っぱを取ってきて・・・。



葉っぱをモチーフにした絵を描いていました。




阪神タイガースファンのシュウタ(大阪出身)は、
タイガースのロゴマークを書き込み、
バックプリントは、黒と黄色のストライプ。
そして、虎の絵を立沢さんと一緒に描いていました。



出来上がったら、先生にチェック!!!




各自のエプロンが出来上がったら、今度は、立沢さんとダンさんのエプロンを
2チームに分けて、製作します。
こちらのタイガ、シュンヤ、シュウタチーム。
車のロゴや自転車のロゴを中心とした、男のこっぽいデザインになりました。


いいねぇ〜この顔!!!最高です!!! タイガ作。



こちらが、完成の図!!!
(アレ?フォードのスペルが違うんですけど・・・)



マキ、リナ、リュウゴチームは、ノリコさんにお手伝いしてもらって製作中。



女のこらしい、カラフルでかわいい模様がいっぱい!!!



完成したエプロンをみんなで付けて、記念撮影!!!
それぞれ個性豊かなエプロンが出来上がりました。

普段はミリ単位で仕事をこなす立沢さんですが、今日は、のびのびと自然体で
こどもたちと打ち解ける姿が、なんともほほえましい光景。
決して否定せず、その子の個性を尊重するアドバイスがとても印象的でした。
アーティストならではの発想に、こどもたちもぐんぐん引き込まれていって、
よいコラボレートでしたね、ホントに。

しかし、さらっと描くイラストはやはりプロですね〜。うますぎです。
こどもたちも、かなりリスペクトしてましたよ。あっという間に人気物ですもん。



お絵描き教室の最中、ダンくんは薫製作りに励んでおりました。
おいしそうな匂いに呼ばれ、みんな集合〜
視線はチキンに釘付けです。



こちらの豚の薫製も、おいしく出来上がりました〜
今日もうまい!!!



薫製には、ビールでしょ!!!ってことで、シュウタのパパからの差し入れ。
和歌山の地ビール。これ、おいしいです!!!
ありがとうございました!!!



立沢夫妻からは桃の差し入れです!!!



薫製の他に、わたしの畑で採れた、なす、ピーマン、ズッキーニもグリルしました。
今年初めて作った、「バナナピーマン」が、めちゃめちゃおいしくて、
わたしなりに大ヒット!!! ピーマンだけど、肉厚で甘いの!!! パプリカみたいな感じかな。

それと、米沢米の塩むすび。これも最近のマイブーム。
お米がおいしいから、塩だけでも充分うまい!
ロケに行く時は、かならず塩むすび作って持参してるくらい。お気に入り。



そうそう、今回は鹿のお肉も登場です。
マタギ亭のおとうさんが、裏の森で獲った鹿です。ジビエっす。




たくさんあった薫製もあっという間にたいらげ、みんなお腹いっぱい。
約1名、太田胃散のお世話になった方がいらっしゃいましたが(苦笑)
やっぱり、美味しいものを目の前にして、「食べるな!」とは言いづらいものが・・・。
でも、本人もそれなりにコントロールして、がんばってましたよ。
最悪の事態は、まぬがれた感じです。ご安心を。あ、まだ明日もありますが・・・。



雨の日の夕方は、ブヨに要注意。
というか、早速みんなブヨの餌食に。
ハイソックスと長ズボンに着替えてね!って言ってるのに、言う事聞かないから・・・。
今年も、この「毒吸い」が大活躍です。伊藤さんありがとうございます。



そんな「毒吸い」ですが、新たな使用方法を見つけたようで・・・(汗)。
大笑いが止まりませんでした。



今日も1日盛りだくさんで、絵日記タイムも充実。
今日は絵の先生もいることですし、立沢さんに絵日記のチェックをしてもらいましょう。



絵日記が終わったら、立沢さんからの差し入れの桃をみんなで食べました。
甘くて、美味しかったね!



そして、いよいよ立沢さんとお別れです。
みんな一言ずつ挨拶して、ギュっと握手。
また、会おうね〜

というわけで、長〜い1日。
雨にも負けず、ホントによく遊びました。
明日は、どうなるかな?!

ところで、2チームに分かれて製作したエプロンは、
原宿のトーキョーカルチャートバイビームスにて展示予定です。
また詳細決まり次第、お知らせしますね。
お楽しみに〜!!!

では、また明日。おやすみなさい。



| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 23:57 | - | - |

2009.07.28 Tuesday
少年キャンプ2009夏・パート1 1日目〜

少年キャンプ2009夏!!!
今年も始まりました〜

まずは、パート1。
大阪から初参加のシュウタをピックアップして、
新宿駅から「あずさ」に乗ってくる仲間たちを迎えに、駅まで。

最初に出て来たのは、リナちゃん!
すっかり一人旅も慣れたようですね。



東京から初参加のまき&りゅうご兄妹。 
ダンくんとも初のご対面でちょっと緊張気味?!



あいにくの雨ですが、施設案内。
おひとり大きなコドモ?いやいやシュウタのパパでした。
このあと、富士見パノラマ、満喫されたのでしょうか?



男子チームのテント。
まだキレイな状態。明日になれば、散乱状態になることは間違いないですね。



恒例のウエルカムパンケーキパーティーです。



おいしそうに焼けてます。



まだちょっとみんな緊張してる?
あんまり食欲なさそうです。
というか、電車の中でおやついっぱい食べて来ちゃったのかしら?!



こちらは、シュンヤのママからのプレゼントです。
かわいいてぬぐいをたくさんいただきました。
早速、お皿拭きに使わせていただいてます!
ありがとうございます〜!!!



少年キャンプ中の、みんなの仕事分担を決めています。
一番人気なのは、「インディのうんこ取り」です(笑)。なぜ?



少年キャンプのお約束ごとをみんなで声に出してしっかり把握します。
今回は初参加のこどもたちが多いので、こちらもしっかりルールを教えてあげないとね。
約束やぶったら、マシュマロ減点ですよ。
すでに、タイガはマイナス??!!らしいですけど。



落ち着いたところで、プレゼントタイム〜
今回も、各企業や個人のみなさまからの熱いサポートをいただき
本当に感謝しています!

ROUND様、BONZAIPAINT様、NIKE様、BEAMS様
いつもありがとうございます!!!



そして、名札作りスタート。
なぜかみなさんサングラス着用で・・・。「なんで?」と聞いたところ
「目に木の粉が入らないように保護している」とのことでした。
まぁ、最初だけでしたけどね。やっぱりジャマだったようです。



ツルッツルになるまで、紙ヤスリで磨いたら、ダンくんに少年キャンプの焼き印を
押してもらいました。
そこに、名前や日付、好きな絵なども書いてもらい、名札完成です。



ここで、今回のメンバー紹介です。

まずは、初参加のシュンヤ。
実は、少年キャンプメンバーのコウタンのお友達。
今回は、あえてコウタンとは別の回に参加。
「みんなと一緒だと、調子に乗って、タイヘンなことになるので」とお母様。
わざわざ、お気遣いいただき、すみません。
じゅうぶんひとりでもパワフルでございます〜!!!



毎度おなじみ、タイガ。
あいかわらずムードメーカー、いい味出してます。
今回は、「ブヨ対策」を万全に整えてきたそうで、張り切ってます。
でも、1番最初にブヨにヤラれたのも彼でした(苦笑)。
将来の夢は、「ブヨに刺されない薬を発明すること」だそうです。
楽しみにしてますよ〜。まだその頃までは生きていますからねっ!



少年キャンプデビューのマキ。
豪快な性格の持ち主。元気いっぱいです。
ホームシックのホの字も見えてきませんよ、今のところ。
女子テントの中で、ガールズトークで盛り上がってますので、ご安心を。



マキの弟、リュウゴ。
泣いたり、笑ったり、激しいヤツです(笑)。
そのサングラス、とっても似合ってます。本人もかなりお気に入りのようです。



スマイリーリナちゃん。
昨日まで、軽井沢に滞在していたらしく、長野ステイが続いていますね。
涼しくていいでしょ?
偶然にも、リナちゃんとシュンヤは同じ小学校。
学年は違いますが、こういうこともあるんですね。
共通の話題で盛り上がっていましたよ。



大阪から初登場のシュウタ。
今回、最年少の小学1年生。
でも、かなりしっかりしてます。ごはんもいっぱい食べるし、体力レベル高いです。
期待の新人登場?!



そして、インディのターゲットとなったのは、シュンヤ。
ず〜っと、つきまとわれてます。
毎回、なぜかひとりをターゲットにしぼり、べったり離れないインディですが
その選ぶ基準って何なんでしょうね。年齢とか性別とか、あんまり関係なくて
いまだによくわかりません・・・。野生の勘ってやつですかね・・・。



いよいよ、里山ライドです。
その前に、MTB初体験のマキとリュウゴにMTBのギアについてレッスン会。
タイヤが重くなったり、軽くなったり、イメージをつかんでもらいます。
あとは、実践のみ!!!



というわけで、大清水まで行ってみようっ!!!



と、いきなりトラブル発生。
りゅうごのMTBのチェーンが外れちゃったよ・・・。

そこへ、頼もしいタイガ登場。自らすすんで直してくれました。
エライなぁ〜タイガ。オトナになったな。ちょっと感動の一瞬でした。
シュンヤもお手伝いしてくれて、いいぞ、いいぞ。こういう光景。
マシュマロ、マイナスから一気に挽回です!!!



さっきまで降っていた雨もやみ、太陽も顔を出し始めました!
晴れ男、健在です!!! さっすが〜♪



おや。新しい遊びを見つけたようです・・・。
側溝を滑り台にして、遊んでます。
っていうか、洋服のまま、なんですけど・・・。



とどまるところを知りません。
いいぞ、いいぞ。もっと遊べ!!!



シュウタも、絶叫!!!



セクシーポーズをきめるタイガ。



シュウタ、タイガ、シュンヤ。
わんぱく3人組。
1番盛り上がって遊んでいたのは、この3人。
もう、パンツまでびっしょりよ〜〜



さて、家までみんなで競争です!!!

まだ「スタート!」って言ってないのに、この状態・・・。
リナちゃん以外、みんなフライングです。

そんなリナちゃん、がんばって2番になったよ。すごい!!!



家に着いたら、シャワーへ直行。
風邪ひかないように、すぐに着替えます。

お腹もペコペコ、さぁ、ごはんの時間ですよ。

今夜のメニューは

●少年キャンプ特製ソーセージごはん
●ズッキーニのオリーブオイル煮
●きゅうりの中華風
●マッシュポテト



ズッキーニときゅうりは、ちはや農園の採れたて野菜。
マッシュのじゃがいもも、近所の農家で採れたもの。
味の濃さが違います。

シュンヤは、「スーパーで売ってるズッキーニと全然味が違う!おいしい!おいしい!」と
たくさん食べてくれました。
やっぱりピュアなこどもは味がわかるのですね。
大清水の水も「甘い!」って、飲んでいたし。

いま、食育の勉強をしているのですが、こどものころから
旬の食材や、安全な食べ物の味を知っておくことは、本当に大切なのですね。



自分の食べれる量だけを、自分でよく考えながら、お皿に盛ることで
食べ物を残さず食べる、食べ物をムダにしない、自分の身体の調子もわかる、
などなど、いいことばかり。正しい食習慣を考えることも少年キャンプのテーマなのです。



ごはんの後は、絵日記タイム〜!!!
今日のネタはやっぱり水遊びでしょう〜



絵日記を書き終わった子から、遊びの時間。
ジェンガも、普通に遊ぶのに飽き足らず、ドミノにしたり、だるま落としにしたり
いろいろなゲームを考えて、遊んでいます。この自由な発想力ってホントすごい!
見ていて楽しいです。



シュウタは、ダンくんに絵日記のチェックをしてもらっています。
うまく書けたかな?





黒ひげ危機一髪も、何気に盛り上がるゲーム。
ここでは、テレビゲームもパソコンも必要ないですからね。



捕まえてきたカエルのお家を黒ひげにみたて、ナイフを刺すこどもたち。
なんと斬新な!!! カエルは刺さないでね・・・(涙)。

次から次へと、遊びの発想は止まりません。
しばらく、きゃーきゃー、大騒ぎです。

初日からこんなに飛ばして、明日から、もうどうなっちゃうんだろう?!

お天気も心配だけど、みんなの元気で、なんとかなりそう!!!
と思えるくらい、元気ハツラツなメンバーなのであります。

それでは、また明日。
おやすみなさい〜
| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 21:32 | - | - |

2009.07.27 Monday
いよいよ明日から
 

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ『星の王子さま』より


L'essentiel est invisible pour les yeux.


What is essential is invisible to the eye.


かんじんなことは目に見えないんだよ。


です。



今年も少年キャンプTシャツをデザイン&プレゼントしてくださった

バンザイペイントの立沢トオル氏より、こどもたちへのメッセージです。


んんん〜〜。

こどもはもちろん、オトナにも響くメッセージですね。


今年の少年キャンプパート1では、立沢トオルさんの

お絵描き教室を開催します!


トーキョーカルチャート バイ ビームスさんが製作してくれた

かわいいエプロンに、みんなでお絵描きです。


グラフィックデザインからお洋服のデザインまでこなす

プロフェッショナルな先生の登場です。

これまたゼイタクなイベントになりました〜

立沢さん、ありがとうございます!!!



いよいよ明日から少年キャンプです!


まだまだ準備が山盛り、てんこもり!


がんばります!



みんなに会えるの、楽しみだなぁ〜。

インディも待ってるよ!!!





のはらちゃんも、少年キャンプ参加?!


ブログも、おたのしみに〜〜!!!

| SHONEN CAMP | DANN GmbH | 09:58 | - | - |

2009.07.26 Sunday
宮坂家の改築パーティー
 

真澄のクミさんから、ご自宅の改築パーティーのお誘いが!
広々としたリビングには、念願だったという薪ストーブが。
もちろん火入れ式は、まだこれから。
そして、リビングから続く広々としたウッドデッキ。
これからの花火シーズン&BBQパーティーには、きっと大活躍でしょうね!!!



あいかわらず大にぎわいの宮坂家。
今日は、東京からクミさんのご両親もいらっしゃっていて、
「あら、クミさんがふたりいるわ・・・(笑)」なんて。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
いつも、おいしいお酒とごちそうをありがとうございます!!!



真澄といえば、日本酒だけれど、この梅酢もとってもおいしいの!
わたしは、この梅酢を牛乳でわって、グビグビ飲むのがお気に入り。
(なんか、ヨーグルトみたいな味になっておいしいんですよ〜)
このまま氷入れてソーダで飲むのも、もちろんおいしいですよ。

そして、本日は、宮坂醸造の会長ご夫婦にお誘いいただき、富士見パノラマで開催している
SHIMANOのイベントにちょこっとご挨拶しに行ってきました。
このイベントで、真澄は樽酒をふるまっているんですね〜。すばらしいです。
カナディアンファームのハセヤンも、あいかわらず豚の丸焼き焼いてました。
雨の中、おつかれさまです。ものすごい行列で食べれなかったけど。

地元のイベントは、もりあがっていいですね〜。
わたしたちも、何かお手伝いしたいですね。

明日も引き続きイベントはありますので、お近くの方は、ぜひ!!!
当日エントリーもできると言っていましたよ。

| FRIEND | DANN GmbH | 20:09 | - | - |

2009.07.25 Saturday
ベリー摘み

森のいちごが豊作です。
去年はイマイチだっただけに、うれしさ倍増。


インディも一緒にベリー摘み。
インディもベリー大好き!
下の方になっているベリーをもぐもぐ食べてます。トゲいたくないのかしら。


インディ唯一のワードローブ。ネーム入りラグランTシャツ。かわいいでしょ。
茅ヶ崎時代にオーダーしたものの、犬に洋服着せるなんて、あんまり好きではないので
お蔵入り。じゃぁ、最初から服なんて買うなよ〜って感じですけどね、ついかわいくて。
すいません。

でも、山行く時って、虫が付いたり、種が付いたり、泥が付いたりで
けっこう汚れるので、ちょっと着せてみたら、あらいい感じ。
なかなか重宝しましたわ。
でも気づいたら、片手脱げて、遠山の金さん状態になっていたりして(笑)、
やっぱり、ダメかしら。



真っ赤な宝石みたいに、美しいベリー。




食べても、これまた美味しいもんだから、さらにしあわせ〜
山の恵みに感謝です。

畑のルバーブもそろそろ収穫しないと、大変なことになってきました(汗)。
またまたジャム作りな、まいにちです。
 
| FOOD | DANN GmbH | 01:08 | - | - |

2009.07.23 Thursday
少年キャンプTシャツ、出来ました〜!!!

今年の少年キャンプTシャツ by 豊田弘治さんデザインROUND製作バージョンはコチラ↑↑↑

今年は、パープルにしよう!っと決めていたので、迷わずこのラベンダーカラーをチョイス。
ただし、プリントカラーを何色にしようか迷いに迷って、
CAPと同じ、チョコレートブラウンにしました。
なかなか渋くて、かわいいでしょ。
かなり気に入ってます!
CAPのワッペンも、チョコレートブラウンに合わせて、わざわざ新色オレンジを
製作してくださり、ROUND松屋さんをはじめ、スタッフのみなさま
本当にありがとうございます!!!

どろんこになるまで、着倒しますよ!!!

ちなみに、今わたしの格好が、ラベンダー色のカットソーに
チョコレートブラウンのループのパーカー。
偶然にも少年キャンプTシャツとおんなじ配色だと、今気がつきました。
なんだ、まるまるわたしの趣味じゃんね(苦笑)。



それから、NIKEさんからも少年キャンプのこどもたちへ
プレゼントが届きました!
今年は、ロングスリーブシャツです。
信州の夜は、冷えますからね。大活躍間違いなしです!!!

NIKEのYさま、今年もありがとうございました!!!
| CLUB3719 | DANN GmbH | 15:09 | - | - |

2009.07.20 Monday
少年キャンプパート2 緊急募集のお知らせ!!!
 

8月3日(月)〜6日(木)に開催される少年キャンプですが
欠員が生じたため、急遽参加者を募集いたします。
夏の信州で、こどもの感性を刺激する3泊4日を、わたしたちと過ごしてみませんか?

ちなみに、このパート2は、内容もりだくさんなのです!

ダンくんのMTB&アウトドア教室は、もちろんのこと
フォトグラファーの山本哲也さんによる写真教室も開催します!

山本さんは、雑誌や広告などで活躍するフォトグラファーで
今回は、山本さんのご紹介で、富士フィルムさんも少年キャンプに
ご協力してくださることになりました。

デジタル化が進む今こそ、アナログの世界を見直したい。
ゲームもカメラも、もしかして人間関係までなんでもデリート(消去)すれば
簡単に済んでしまうけれど、それでいいの?
そんな時代に生まれてきたこどもたちに、山本さんは伝えたいことが
たくさんあるそうです。

というわけで、今回の写真教室では、デジカメではなく、
あえて、ポラロイドカメラ チェキを使用して撮影をします。
限られた10枚のフィルムの中で、こどもたちは何を切り撮るのか。

こどもたちの世界観を、わたしも見てみたいと思います。

そして、その写真の中からお気に入りの1枚を
素敵なフォトフレームに入れてプレゼントします。

そのフォトフレームを作ってくれているのが
有元くるみさんのお友達のアーティストCONNECTのK9さんとKDMさん。
廃校になった学校の体育館の床を解体したものを再利用し、額縁を作っています。
写真を見せてもらったけど、すごく味があっていい感じ。しかもおしゃれ。
懐かしさもこみ上げます(笑)。

そして、そんな有元くるみさんも、少年キャンプの料理番長として登場。
初日のウエルカムパンケーキから、「くるみ仕様」になりますよ〜。
わたしも楽しみ!っていうか、かなりうれしい。

というわけで、なんだか豪華なスペシャルラインナップ!!!

なかなかここまでのメンツが揃う事は、めったにありませんので
まだ、夏休みの予定がお決まりでない方、ぜひぜひ参加してみてくださいね。

あ、オトナはダメですよ。悪しからず。

お問い合わせ&お申し込みは、コチラまでお願いします。
みなさまのご応募お待ちしております。

それから、BEAMSさんの会員制サイトWeBEAMSでも、
少年キャンプの告知をさせていただいております。
BEAMS会員の方は、ぜひご覧ください。
(パスワードがないと閲覧できません。ご了承ください。)





| CLUB3719 | DANN GmbH | 22:25 | - | - |

2009.07.18 Saturday
あんず狩り
 

香港に行くちょっと前のお話ですが、立沢夫妻を誘って、あんず狩りに行ってきました!
6月の末から7月頭までのほんの2週間が勝負のあんず狩り。
去年は行き逃してしまったので、今年こそは!とだいぶ前から計画していました。



収穫も後半戦にさしかかっていたので、「あんずが全然なかったらどうしよう」
なんて不安に思っていましたが、そんなことは心配無用でした。

「あんず狩りは、マイナーだからね」と、あんず園の奥さんはおっしゃってましたけど
何をおっしゃいますか!そんなこと全然ありませんから!
確かに、あんずのお花見のシーズンに比べれば、人は少ないかもしれませんが
この、のんびりゆったり加減がちょうどよい感じで、
わたしたちは、かなり楽しんでしまいました。



たわわに実る、あんずちゃん。
甘いのも酸っぱいのも、どれも美味しかった!
ちなみに、わたしがリサーチして今回訪ねた、やなぎまち農園は
低農薬であんずを育てているので、皮ごと安心して食べることができます。



約20キロのあんずをのりこさんとふたりで、シロップ漬けにしたり、ジャムにしたり。
結局、朝から夜まで、ず〜〜〜〜〜っとキッチンにこもりっぱなし。
はじめてのあんずシロップ作りに悪戦苦闘したり、かなりの重労働でした(苦笑)。
でも、甘酸っぱい香りがキッチン中にたちこめていて、なんともしあわせな気分に。



あざやかなオレンジ色。
ジャム作りの、目にも鼻にも、うれしいオマケ。




1年分のジャムが出来上がって、しあわせ〜〜〜
自分で作るジャムだから、甘さも調整できます。
甘さ控えめジャム、わりと甘いジャム、かなり甘いジャム、用途によって使い分けします。
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、お肉料理(豚の薫製やスペアリブなんか最高)
にもよく合いますよ。




| FOOD | DANN GmbH | 10:36 | - | - |

2009.07.18 Saturday
1/2 >>
↑TOP
Copyright© dantakuma.com 2008 All rights reserved. No reproduction or republication with out written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
Tuned by YBP WSCS